Epigraph #01 2017
紙にグラファイト (アスファルトのフロッタージュ)、LED, h3150 x w4200mm, 写真: 木暮伸也
Epigraph #01 (Detail) 2017
紙にグラファイト (アスファルトのフロッタージュ)、LED, h3150 x w4200mm, 写真: 木暮伸也
永昌寺トンネル 2017
紙にグラファイト (トンネル内部のフロッタージュ)、LED, h3600 x w6200mm, 写真: 村上圭一
Glyphs of the Light (frottage) #02 2011
紙にグラファイト, h770 x w550mm
Glyphs of the Light (frottage) #06 2011
紙にグラファイト, h770 x w550mm
Glyphs of the Light (frottage) #01 - #08 2011
紙にグラファイト, 各h770 x w550mm
manhole test (Amsterdam) 2002
紙に靴の裏の汚れ (マンホールのフロッタージュ), h770 x w550mm
manhole test (Istanbul) 2013
紙に靴の裏の汚れ (マンホールのフロッタージュ), h770 x w550mm
manhole test (Tokyo) 2002
東京のマンホールのフロッタージュ 14点, 各h354mm × w1030mm, TOKYO ART JUNGLE - JR山手線での展示風景, 写真: 神宮巨樹
フロッタージュによる制作は、世界の様々な都市で、路上のマンホールの蓋に刻まれている記号を、靴の裏で紙に擦り取ることから開始された。現実そのものを”版”として捉え、接触/摩擦/刻印のプロセスとネガポジ反転を経て作り出された痕跡が、もうひとつ別の現実の存在を暗示する。
Epigraph #01 2017
紙にグラファイト (アスファルトのフロッタージュ)、LED, h3150 x w4200mm, 写真: 木暮伸也
Epigraph #01 (Detail) 2017
紙にグラファイト (アスファルトのフロッタージュ)、LED, h3150 x w4200mm, 写真: 木暮伸也
永昌寺トンネル 2017
紙にグラファイト (トンネル内部のフロッタージュ)、LED, h3600 x w6200mm, 写真: 村上圭一
Glyphs of the Light (frottage) #02 2011
紙にグラファイト, h770 x w550mm
Glyphs of the Light (frottage) #06 2011
紙にグラファイト, h770 x w550mm
Glyphs of the Light (frottage) #01 - #08 2011
紙にグラファイト, 各h770 x w550mm
manhole test (Amsterdam) 2002
紙に靴の裏の汚れ (マンホールのフロッタージュ), h770 x w550mm
manhole test (Istanbul) 2013
紙に靴の裏の汚れ (マンホールのフロッタージュ), h770 x w550mm
manhole test (Tokyo) 2002
東京のマンホールのフロッタージュ 14点, 各h354mm × w1030mm, TOKYO ART JUNGLE - JR山手線での展示風景, 写真: 神宮巨樹